春日市でエアコン処分する方法!取外し工事・回収費用ならパートナー

「エアコンの廃棄処分」この言葉を聞いて何をするのか具体的にイメージできる方は少ないのではないでしょうか?

家電製品としての寿命が10年と言われているエアコン。

お引越しや自宅の建て替え、今まで使用していた古いエアコンとの買い替えで現在設置されているエアコンを処分しなければならない状況は、誰にでも遭遇する可能性があるものです。

そんな古いエアコンの廃棄・処分についてどんな方法があって料金などはいくらになるのか?まとめさせていただきましたので参考になれば幸いです。

エアコンは家電リサイクル法の対象品目

エアコンの処分をする際に、特にかかわってくるのが「家電リサイクル法」です。

特定の家電の処分について細かく定めた法律で、エアコンもこの法律の対象になっています。

その為、エアコンを粗大ゴミや不燃ごみとして捨てることはできません。

特に、エアコンは内部に高圧のガスが充填されているため廃棄の際には注意が必要です。

エアコン廃棄関連で注意すべき法律の知識

①誤った方法で廃棄(不法投棄)
 罰則:5年以下の懲役または1,000万以下の罰金。またはその両方。

②エアコン内部のガスが漏出(フロン排出規制法違反)
 罰則:1年以下の懲役または50万円以下の罰金

もちろん正式な方法でエアコンの取外しや処分を行えば法律に違反してしまうことはありません。

エアコン処分特有の問題(取外し工事)

エアコンの処分をこのあと紹介するいずれかの方法で行うにしても、エアコン本体と室外機の取外し工事が必ず必要になります。

この取外し工事は多少の専門的な知識と工具が必要となることから、専門業者に依頼される方がほとんどとなります。

もちろんこの取外し工事には取外し料金が必要となり、この工事の料金がエアコン処分の費用を高くしてしまう大きな要因となります。

エアコンを自分で取り外すメリット・デメリット

①メリット:エアコン処分の総費用が安く抑えられる。

②デメッリト:けがのリスク(高所作業・重量物の運搬)/作業失敗で電気が使用不能になる/建物に傷を付けて補修費用が必要になるなど

エアコン処分方法【行政の利用】

春日市でエアコンを廃棄処分する際、最も費用が安く済むのが行政サービスを利用することです。

各自治体も行政の用意した方法でエアコン処分をすることをすすめています。

ですが既に取り外されたエアコンが対象になっているためあらかじめ何らかの方法でエアコン本体と室外機の取外しを行う必要があります。


①指定取引場所への持ち込み

エアコンを行政が運営している「指定取引場所」に持ち込んで廃棄処分を依頼する方法です。

指定取引場所のメリット・デメリット

①メリット:エアコンの処分費用が安く済む/自分のタイミングでエアコンを処分できる

②デメリット:エアコンを事前に取り外す必要がある/前もってリサイクル料金を支払っておく手間がある/エアコン本体と室外機を車輌で運搬する必要があるなど。

エアコン処分方法【民間サービスの利用】

春日市でエアコンを処分する場合、取外しも併せて依頼するのであれば民間業者を利用することとなります。

ほとんどの場合は取り外したエアコンの処分も一緒に行ってくれますので、面倒な手続きなどを省略できるのも魅力となります。

ですが、各社サービスや料金体系が異なってきますので自分に合った誠実な業者選びが重要になります。

②家電量販店に依頼する

家電量販店ではエアコンの各種工事に関するサービスも充実しており、もちろん古いエアコンの取外し工事にも対応しています。

各種サービスは新品の購入と同時に依頼されるケースに特化しているため、エアコンの取外し工事のみを依頼する場合は別途料金が必要になることがほとんどです。

つまり、新しいエアコンの購入に際して古いものを処分するという方には向いてると言えるでしょう。

家電量販店のメリット

●工事も処分もすべて依頼できるので手間が省ける。

●買い替えのタイミングなら比較的少額の費用で済むことが多い。

家電量販店のデメリット

●取外し・処分のみの依頼だと費用が割高になるケースがほとんど。

●エアコンの設置環境によってはさらに追加料金が発生する可能性がある

●店舗によっては取外し及び処分のみの依頼は受け付けていない。

エアコン処分費用が高くなる場合

室外機の設置環境が特殊なケース

・室外機が屋根の上に設置されている
・室外機が壁面に設置されている
・室外機が天井から吊り下げられている
・室外機が別フロアに設置されている
・室外機が2段で設置されているなど

その他の要因

・配管が壁や天井裏を長距離通されている
・ガスエアコンなどの特別なタイプのエアコン
・故障、破損など通常の取外し工事が出来ないなど

③不用品回収を利用する

春日市でエアコンの取外し、処分をまとめて依頼するなら不用品回収業者の利用も選択肢のひとつです。

引越しなどでエアコン以外の不用品を一緒に処分したい方には向いています。

私どもパートナーは春日市でエアコンの回収・処分に自信があります。
エアコンの処分を福岡を中心に行っております。
無料で回収できるものもありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。(無料回収には条件があります。)

春日市でエアコン処分ならパートナーへおまかせください。
お引越し時に出るエアコンの処分、買い替えのタイミングで出るエアコン処分、また壊れてしまった不要なエアコンの処分などどんなエアコンでも出張費無料・お見積り無料でお客様のご自宅へ最短即日お伺いいたします。

お電話でお問い合わせの際にエアコンの型番やエアコンの室外機の設置状況などが分かると取外し料金及び処分金額のご案内がスムーズにできます。

エアコン処分料金(取外し工賃・撤去処分費用)

・ウインドエアコン(窓用エアコン)   4,000円
・ルームエアコン            5,000円

料金には取外し工賃と処分代金がすべて含まれております。

エアコン処分にこれまで携わってきてお客様からご満足のお声を頂きます。

私どもパートナーはお見積り担当者が作業当日にも必ず携わることでお見積り時と実際の請求金額が違ったなんてことが絶対にないようにしております。
回収業者の中には上記のような請求金額の誤差、不明瞭な追加料金の提示、作業態度に問題があったりと現在も未だにそういった事例をお聞きいたします。
お客様が安心してご依頼頂けるように不明瞭な追加料金は一切いただいておりません。

迅速・丁寧・清潔にエアコン処分いたします。

エアコン処分を依頼するとき当然ながらエアコンが設置しているお部屋に業者さんに入ってもらって作業をすることになります。
その際に汚れた服装や無精ひげを生やしたような作業員には来てもらいたくありませんよね。
もちろん費用が安いことを第一優先される方も多くいらっしゃるかとは思いますが、同じ処分金額なら清潔な感じが良い人に来てもらいたいと誰しも思うものです。

私どもパートナーはエアコン以外にも不要な粗大ゴミなどの処理を業務上行いますので、清潔保持を掲げております。

また、作業もテキパキと且つ丁寧な行動を常に心がけ気持ちの良い仕事を行います。

春日市で面倒な手続きなどは一切必要ありません。お急ぎの方はパートナーへご連絡ください。